ルネサスの復活はなるか

ルネサスが早期退職の募集をしている。 http://japan.renesas.com/press/news/2012/news20121003a.jsp エルピーダに続き今、日本の半導体産業は総崩れである。 昔、半導体はエネルギーに満ちた産業だったのだが、現在の凋落の原因は何なのだろうか。台湾や韓…

ARMとIntelと

Intel、ベンチャー企業10社に約4000万米ドルを投資 随分と豪気ですな。 スマホだのタブレットだの、世間ではARMのチップばかりがもて囃されているのかと思いきや、そうした端末からクラウドを使うためのサーバでIntelは儲けてんのね。 なんというか、広く世…

半導体エネルギー研究所とシャープ

何日か前に、IGZOはシャープと半導体エネルギー研究所が別々に開発していると書いた。 しかし実際は共同で研究開発しているらしい。 シャープ、IGZO液晶新技術「CAAC」。498ppiの6.1型など http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120601_536950.html 知…

ポリマー上でシリコンの性能を超えるトランジスタを作製(産総研) http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2012/pr20120925_3/pr20120925_3.html ほんの少しだけ有機半導体のことかと思った・・・。 でもしかし、ポリマー上って信頼性とか耐久性とか…

見てて飽きない

この鉄道Nowって面白い。 新幹線が確かに速いように感じられる。 ずっと見ていて飽きないや。

フカシギの数え方

この動画、すでに100万再生を超えている。 日本未来科学館の真面目な学芸員さんがスジを考えたのかな。 肩の力を抜くって大事なことかも。

IGZO技術

LCDディスプレイやOLEDディスプレイの有力技術にIGZOがある。 酸化物半導体によりTFTをこさえると移動度が従来のa-Siよりも優れていて、p-Siみたいにレーザを当てて作るわけではないので縞模様の品質ムラができないのだそう。 この技術は有機ELに向いている…

日本体育大学・集団行動

こんな世界があったなんて! 1:50くらいからすごいから見て! 女の子もすごい!

ハルポリッシュ

居合道を題材にした漫画を初めて読んだ。 1~2巻はとても新鮮に感じられたのだが、肝心の「拝先輩の呪い」のところは意外性を全く感じず、盛り上がりの欠いた解決編である。 新編がイマイチだったら読むのやめそうだ。